So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

首相、国の責任認め謝罪…水俣病慰霊式(読売新聞)

 水俣病犠牲者慰霊式が1日、熊本県水俣市で営まれ、歴代首相として初めて出席した鳩山首相は「祈りの言葉」を述べ、「政府を代表し、かつて公害防止の責任を十分に果たすことができず、水俣病の被害の拡大を防止できなかった責任を認め、改めて心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 鳩山首相は、認定されていない被害者を対象にした救済策がまとまったことに触れ、国の責任で可能な限り、すべての被害者の救済に取り組む姿勢を強調した。

 その上で、「水俣病問題がこれで終わるなどとは決して思っておりません。被害者らが安心して暮らすことができ、地域が発展するよう全力で取り組み、水俣病の教訓を世界に発信していきます」と誓った。

<訃報>中林増美さん83歳=元全日本不動産協会理事長(毎日新聞)
首相動静(5月2日)(時事通信)
<上海万博>皆勤へ万全 「愛知」制覇の山田さん(毎日新聞)
被害拡大防止できずおわび=水俣慰霊式で謝罪−首相(時事通信)
ラフティング 水しぶきに歓声…激流に春 札幌・豊平川(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。